おしゃれの基本|お母さんが気になるマタニティウェアの選び方

コーディネート上手になろう

遊びに行くときや子どもの行事に行く時などのコーディネートって難しいですよね。しかし、コーディネートのコツと基本を知っているだけで簡単におしゃれなコーディネートをすることができます。

おしゃれの基本

女性のシルエット

何着も持っている必要はない

おしゃれに関して初心者の方がしてしまうミスがとにかく大量の服を買ってしまうことです。確かに服の数はあればあるほどおしゃれの幅は広がるかもしれませんが、多すぎると選ぶ際にも時間がかかり、自分のファッションスタイルの軸もぶれやすくなります。なによりお金がいくらあっても足りません。おしゃれの基本は着回しスキルにあります。1つのアイテムを様々な方法で着回せる人は服を何着を持つ必要がありません。まずは大量に服を買うよりも1つの服で多くのコーディネートをできるようにしましょう。

配色を考える

おしゃれで大事なポイントが配色です。1つのコーディネートは配色を3色までに抑えることが基本になります。色が多すぎるとまとまりがなくなってしまい、おしゃれベテランの人でないとゴチャゴチャして見えてしまいます。また、この色の配色にも注意が必要です。基本的に使いやすい色は落ち着いた色です。白や黒、灰色など何色でも合わせやすい色をベースにするようにしましょう。また、色のトーンも大切な要素になります。パステルカラーでまとめるのか、ダークカラーでまとめるのかでも選ぶ色は変わってきます。配色の基本を理解することができると簡単なコーディネートでもおしゃれ上級者に見せることが可能です。ファッション雑誌やテレビのモデルなどの衣装を参考にして着実に配色の基本を学ぶようにしていきましょう。

サイズ感とシルエットを大切に

どんなに配色がまとまっていてもサイズが大きすぎたり小さすぎたりするとバランスが悪くなっておしゃれには見えなくなります。また、同じサイズで同じ種類の洋服でもブランドによってシルエットは大きく変わります。自分のファッションスタイルにあったブランドを選ぶようにしましょう。女性に人気なファッションブランドにはnano universeが挙げられます。

広告募集中